Kanisaruの365日

学習より創造である。 創造こそ生の本質なのだ。

実行をカスタマイズする

きっかけ

VSCodeでは、ターミナルで実行する場合がもどかしいです。次のようでは python を効率的に学習できません🥲

  • 右上の再生ボタン

  • ファイルを右クリック

  • F5でデバッグモード

どれも間違いではありませんが、ホームポジションを崩さずに実行する方法を紹介したいと思います。

拡張機能(Code Runner 編)

拡張機能アイコンをクリックして「Code Runner」をインストールしましょう。

Code Runner

Code Runnerの設定

インストールが終われば、検索結果の左下のアイコンをクリックして「拡張機能を設定を構成する」を選択します。

拡張機能の設定を選ぶ

変更箇所は一箇所だけです。画面に表示された「Run In Terminal」のチェックボックスをONにしましょう。

Run In Terminal

この段階でマウスを使う必要がすでになくなりました。Ctrl + Option + Nを押して確かめてみましょう。

実行結果

再生ボタンを押したときのように、ターミナルに表示されました。

「Code Runner」には、他にもCtrl + Option + Mでコードを停止させたりと便利なショートカットがいくつか用意されています。

キーボードショートカットを設定する

ショートカットを押しやすいキーにしてさらに便利にします。

⌘K + ⌘S でショートカットの変更ダイアログを表示させます(もしくはメニュー → 基本設定 → キーボードショートカット)。

設定項目が多いので検索窓に「実行」と入れて検索させましょう。

キーボードショートカット

「ターミナルでファイルを実行する」が見つかれば左の鉛筆マークをクリックします。

自分はCtrl + rを2回押し にしました。最後にEnterを押せば登録されます。

ではよりよいVscode ライフを〜